FC2ブログ

嘔吐反射が激しいリナの舌側矯正ブログ

21歳で舌側矯正(裏側矯正/見えない矯正)を始めました。(インコグニート使用)

4日目 


  2010/04/29(Thu)  
矯正歯科から電話がかかってきました!
なにごと!?と思ってアタフタ
「どんな感じですか~?」な電話でした
それと、今度から調整日に歯みがきの練習をするので歯ブラシを持ってきて下さいとの事でした。
たまに歯みがきでもオエってなるから心配


今日で、装着して4日目です。
1~2日目は少し締め付け感があって「痛いような・・・痛くないような・・・?」な感じだったんですけど、3日目からはもう全く痛くない。
口の中も金属の味はしなくなりました。
着けてることを忘れるくらい違和感なし。
慣れって凄いですね。
でもまだ喋りにくいです
こんなに痛くないなんて、問題ありなのでは!?
歯が動いてないんじゃないの?
心配だ~~~~!!!!
あ、でも前歯で噛み千切ったり奥歯で少し固い物を噛んだ時はちょっと痛かったです。
痛いと安心します(笑)
・・・でも、そこまで痛くない。
やっぱ不安
早く調整日にならないかな~


装置が歯の裏側についてるので、食べにくいです。
あんまり激しくモグモグしてると装置が外れないか心配だし。
下の歯が上の装置にあたって装置が壊れないように奥歯を盛り上げて奥歯しか噛み合わないようになっているので、とにかく食べにくいです。
うまく噛めません
小さく切ったベーコンが噛めなかったので丸呑みしたらノドが痛かった
歯みがきも難しい~~~(´+ω+`)
装置が見えないので、磨きにくすぎる!!
装置に食べ物が挟まりまくってるのに・・・
一体どうやって磨けばいいんだ!?
ということで、2枚の鏡(洗面所の大きな鏡+手鏡)を使って口の中を映してから磨いてます。
この方法も難しかったけど、慣れてきました。
よくオエってなってたけど、慣れてきました
スポンサーサイト



【歯の写真あり】装着~! 


  2010/04/25(Sun)  
ついにこの日が来ました・・・!!
もう楽しみで楽しみでしょうがなかったです(*≧艸≦)
まずは衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらって、それから装着開始!


薬を塗る→洗い流す→薬を塗る→装着・・・という流れでした。
左の奥歯から着け始めたんですけど、早速オエってなっちゃいました
顔にはタオルが掛けられてたので見えなかったんですけど、何か大きな器具が口の奥~に入ったような感じがして、気持ち悪かったんです・・・
でもオエってなったのはその時だけで、(クリーニングも入れて)1時間くらいかかったんですけど後は意外と大丈夫でした!!
よかった~~~


私は吸引が1番苦手なんですけど、吸引でもオエってなりませんでした。
むしろ吸引が待ち遠しいんです(!?)
慣れてきたのかな・・・?
口の中に唾液や水が溜まってくると気持ち悪くてオエってなるので、早く吸引してくれ~!と思うのです
昔は、溜まってくるのよりも吸引のほうが気持ち悪くてオエってなってたのにな・・・。
成長したんでしょうか


もっと時間かかると思ってたのに、あっという間に終わりました。
いつの間に着けたんだろう!?って感じでした。
(ちなみに、着けたのは上の歯だけです)
「いーっ」ってすると・・・アレ!?
上の装置に下の歯が当たって壊れるのを防ぐ為に、奥歯を盛り上げてるらしいΣ(・ω・ノ)ノ
ということで、噛んだ時に歯と歯が当たるのは奥歯だけです・・・
食べにくそ~~~!!
その当たってる奥歯さえも、自分の歯じゃなくて盛り上げてる"何か"だし
果てしなく食べにくそ~~~!!
しっかり噛み合せても奥歯以外は何ミリか隙間があります。
・・・口の中が、金属の味がして微妙に気持ち悪い

100426_130207.jpg

最後に、歯みがきセットを貰いました。
嬉しい
買わなきゃな~って思ってたので
左のはワンタフトブラシです。
真ん中の下の方の小さい緑色のは、装置があたって痛い時に装置に貼り付けて使うワックスです。
・・・写真撮る前に袋開けちゃった(ていうか使っちゃった
矯正用の歯ブラシなので、2列しかないし普通の歯ブラシよりも細いです。

100426_130435.jpg

装置を着けた時は痛いって聞くけど、私・・・全然痛くないんですけど
ちゃんと動いてるのか心配・・・。
サ行とタ行が言いにくいです。
「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」も言いにくい。
上手く喋れなくてムズムズする~
矯正してること周りには秘密にしたいのに、この発音じゃバレそうだよ~
早く慣れたい!!
記念すべき第1回目の調整は、5月23日(日)の14:30です!
待ち遠しいよ~~!!


今更ですが、12月に検査した時に撮った歯の写真を載せます。
※紙に印刷されている物をさらにデジカメで撮ってます。

2009_12_6-1.jpg
↑八重歯なんですー・・・
2009_12_6-2.jpg
↑星が付いてる所は抜歯する歯です。
2009_12_6-3.jpg
↑下の歯です。先天的に1本足りない(←何が起きた!?)らしいから、上に比べたら綺麗に並んでるのかな・・・
2009_12_6-4.jpg
↑左側。
2009_12_6-5.jpg
↑右側。
2009_12_6-6.jpg
↑Eライン。横顔は完璧だと思ってたのに(おい)、唇がちょっと線から出てます。地味にショック!


ここからは、今日撮った写真です。

2010_4_25-1.jpg
↑全体的に右(向かって左)に寄っててバランス悪すぎ
2010_4_25-2.jpg
↑装着前。(抜歯済み)
2010_4_25-3.jpg
↑装着後。
2010_4_25-4.jpg
↑鏡を使って、もっと内側を映してから撮ってみました。
右(向かって左)の3番の八重歯にはまだワイヤーは通ってません。
2010_4_25-5.jpg
↑左側。
全く装置が見えません。素晴らしい!
2010_4_25-6.jpg
↑右側。
早く抜歯したところが埋まってほしいです。

痛み&腫れ&発熱 


  2010/04/24(Sat)  
2010年4月18日(日)、痛み止めを飲んでから遊びに行きました。
そこまで痛くなかったんだけど、遊んでる時に少しでも痛かったらテンション下がるので一応飲んでから行きました。
飲む前からあんまり痛くないんだから、痛み止めの効果がきれる頃はもうすっかり痛くないだろうと思ってノリノリで遊びに行きました。


痛み止めは朝の9時前に飲みました。
お昼はうどんを食べました。
そして夕方・・・なんか・・・痛い(゚Д゚)ポカーン
明らかに、痛み止めを飲む前よりも猛烈に痛い・・・
これ絶対おかしいって・・・!!
どんどん痛くなっていきました。
もう痛すぎて口があかなくなりました。
夜ご飯は頑張ってお茶漬けを食べました。
痛すぎて口があかなくて食べにくかったです。
喋るだけでも痛い。
ていうか、じっとしてても痛い。
夜の9時半ごろ帰宅。
洗面所で顔を洗っていると・・・んっっっ!?!?
顔が腫れてる~!!!
顔の右半分が腫れてる~~!!
昨日抜いた右側が腫れてる~~~!!
なんかヤバイ予感。
痛い。
太ったらこういう顔になるのかな~・・・と思いました。


19日(月)、熱が出た\(^O^)/
顔は昨日よりもパンパンに腫れてる\(^O^)/
腫れすぎて口があかない\(^O^)/
会社も休みました。
ヨーグルトやプリンを食べてたんですけど、口があかなくてスプーンさえも入らなくて本当に食べにくかったです・・・
痛いけど、会社休めて超ハッピー←おい
1日中ひたすら眠ることが出来て嬉しかったです
冷たいタオルで腫れてるところを冷やしながら眠りました。
口をあけると痛いけど、じっとしてれば全然痛くありませんでした。
でも痛み止めは炎症を抑える(?)効果もあるらしいので、一応飲みました。
ちなみに化膿止めもちゃんと毎食後に飲んでます。(飲んでるのにこうなっちゃったよオイ・・・)
歯医者に電話したら、熱が下がらないようだったら点滴をしたり口腔外科に行ったりしないといけないと言われました。
でもすぐに下がりました。


20日(火)、相変わらず顔の右半分が腫れてました。
でもやっぱり痛くない。
抜歯してもらった歯医者に消毒に行きたいんだけど口をあけられないから行けない


21日(水)、口が少しあくようになったので消毒に行きました。
菌が入って傷口が黄色に変色してたらしい。
ヒーーー
消毒は痛くないし不味くないし、なんか気持ちよかったです。
何回でも行きたいと思いました
オエってならなかったのでよかったです。
10分くらいで終わりました。
抜いた穴に入れた薬が流れ出てくるかもしれないから、あと1時間は何も食べたり飲んだりしたらダメと言われました。
夜ご飯を食べる前だったから、お腹ペコペコでした。


22日(木)、だいぶ腫れもひいてきました。
でも激しく違和感がある・・・。
口は少しあくけど、思いっきりはあけられない。
25日に装置を付ける予定なのに、それまでに治らないかもしれない・・・と不安になる。
ていうかこれは何かの病気で、一生口が思いっきりあけられないままだったらどうしよう・・・と思い不安になる。


23日(金)、2回目の消毒に行きました。
結構良くなってるらしい。
消毒も今回で終了!
でも、口の中に激しく違和感があるし・・・
ガーゼか何かを口の奥に詰めてるような感じだし、喋る時も飴玉をくわえてるような感じがすることを伝えました。
「もしかしたら膿が溜まってて、切開して取り出さないといけないかも・・・」と思って凄く不安だったんですけど、違いました(*´▽`) ホッ 
安心した~~~
ずっと、そうかもしれないと思って不安だったので・・・
膿を取る手術(?)についてネットで検索しまくってしまったし
八重歯の隣りの歯を抜歯したことで八重歯1本だけがピョーンと飛び出てるようになったから、前に比べて鋭くほっぺの内側に触れてるから、違和感を感じるんだと思う・・・らしい。(あと、奥のほうの炎症?がまだ完全には治ってないから・・・?詳しくは忘れました)
なるほど!!
そう言われると、かなりそんな気がしてきました
歯並びがいい人でさえ仮歯を1本付けたり取ったり(?)しただけで、ほっぺの内側にかなり違和感を感じるらしい。
へ~~~。
じゃあシャキーンとした八重歯な私ならそりゃーもう違和感を感じまくるはずですな。
今まで膿や血などが溜まってシコリが出来て違和感を感じるのだと勝手に思ってたから、実は八重歯が当たってるだけって言われると、不思議なことにそれ聞いた瞬間から違和感が減りました(笑)
「病は気から」とは、このことですね(-∀-;)


24日(土)、ホントにほとんど違和感はなくなりました(笑)
医者の言葉って・・・凄いですね。
医者に「大丈夫」って言われると、ほんっとーに安心しますよね。
もしも、まだ膿が溜まってるって勘違いし続けてたら、まだ違和感を感じまくってたんだろうな(-∀-;)
口もちゃんとあくようになりました!
ちゃんと治ってよかった~~~!!!
治らなくてブラケット装着が延期になったらどうしようってずっと悩んでたんですけど、いらん心配でしたね

2本目の抜歯 


  2010/04/23(Fri)  
2010年4月17日(土)、2本目(上の右4番)の抜歯に行きました。
今日は9時に予約してたので、待たずにすぐに診察台へ。(前回は1時間も待った
よっしゃ早く帰れる~!と思ってテンション上がりました
今回はもう2回目なので、ちょっと慣れてきて先週よりはドキドキしませんでした。


で。
恐ろしく抜けませんでした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
頑張りました。
抜けません( ̄□ ̄;)
麻酔の注射も、何回も追加しました。
抜けません( ̄□ ̄;)
また麻酔が切れてきました。
そしてまた麻酔の注射を打ちました。
抜けません( ̄□ ̄;)
これを繰り返していくうちに、麻酔が効かなくなってきました\(^O^)/
痛い・・・
でも気合いで抜きました。
なんか引っ掛かってて抜けなかったらしい。


なんと、抜くのに1時間半もかかりました!!!!
長っっっ!!!!!
親知らずでもないのに、こんなに時間かかることってあるの!?
私、よく頑張った・・・・・・
あまりにも抜けなくて、口腔外科に運ばれそうな勢いでした。
それにしても1時間半ってハンパない。
先週の抜歯の20分でも長いと思ってたけど、今思うと20分とか一瞬ですね。
でも、今回の1時間半も意外とあっという間でした。
時計を見て、1時間半も時間が経ってることに驚きました。
今回の費用は1320円でした。


口の中に入ってる、止血のガーゼが物凄く気持ち悪かったです・・・。
吐きそうになりました
麻酔で感覚がない&ガーゼの位置的な問題で、上手く唾液が飲み込めなくて、どんどん口の中に溜まっていって、とても気持ち悪かったです・・・
喋れないから、最後に受付の所で説明を聞いたり薬を貰ったりお金を払う時も、吐きそうになりながらも何とか頑張って必死に(無言で)頷くのが限界でした
でも唾液が溢れてくるからずっとタオルで口を押さえてました。
・・・思い出しただけでも吐き気が
歯医者を出て、ちょっと下を向いたらバシャーーーっと豪快に唾液がこぼれました(汚くてすみません)
こんなに溜まってたのか!と驚きです。
歯医者の中でこぼれなくてよかった・・・!
再びタオルで口をおさえて上をむいて自転車をこいで家に帰りました。
タオルは右手で持って口をおさえてるから、利き手じゃない左手だけで運転してたし吐きそうだしフラフラしてたし、車に轢かれそうになった


唾液とガーゼが気持ち悪くて今にも吐きそうで、家に着いて部屋に駆け込んでゴミ箱の上で思いっきり「オエーーーッ!」と言いながら唾液とガーゼを激しく吐き出しました(汚くてすみません)
さて、地獄が始まりました
口の中が恐ろしく気持ち悪くて、唾液がどんどん溢れてきてとまらなくて、そのたびに「オエッッ!!」と言いながら吐いて、もう死ぬかと思いました
唾液がこぼれないように仰向けに寝てたんですけど、思ったより唾液を飲み込めてなくて起き上がった時に再びバシャーーーッ!とバケツをひっくり返したように激しく床一面に唾液がこぼれました(汚くてすみません)
もう地獄でした
気持ち悪くて気持ち悪くてたまりませんでした
うまく飲み込めないからゴミ箱の上で下を向いて口をあけて唾液を捨ててたんですけど、溢れてとまらないし気分悪いし・・・はぁ(´Д`)
しばらくして、やーーーっと唾液が落ち着きました。


昼ご飯はヨーグルトを食べました。
夜ご飯はお粥を食べました。
どっちも、噛まずに飲み込みました。
先週は抜いてるのは左だけだったから右側で何でも噛んでたけど、もう左右どっちも抜いてるからとにかく食べにくいです。
先週抜いた左側で噛んでいいだろうけど、抜いた穴の中に食べ物が入るのが気持ち悪いのでやめておきました。

1本目の抜歯 


  2010/04/22(Thu)  
2010年4月10日(土)、1本目(上の左5番)の抜歯に行きました。
予約通り10:30に行ったのに、11:30まで待たされました・・・長い!
この待ってる時間って恐怖ですよね
1時間もジャンプを読みながらビクビクして過ごしました。
待合室のテレビでは「崖の上のポニョ」のDVDが流れてました。
ドキドキしすぎてポニョどころじゃありませんでした。


やーっと始まりました!
私の歯を見て、先生が・・・「こりゃキツイぞ~
Σ(´□`;)
健康な歯だし、しっっっかり生えてるから、抜くのは大変らしい。
まずはレントゲンを撮りました。
そして、1番怖い麻酔の注射・・・!!
私は抜くのよりも麻酔の注射のほうが怖いし不安です。
痛いのが嫌だから、痛みをまぎらわすために麻酔を打っている間ずっと手の甲の肉を爪で強くギュ~~~ってしてました。
おかげで、麻酔の注射よりもこっちのほうが痛かったです←バカ


ついに歯を抜く時間がやってきました。
麻酔をしてるから痛くないんだけど、なんか気持ち悪い・・・!
そして、なかなか抜けません。
5~10分くらいで簡単に抜けるのかと思ってたのに、なんと抜くのに20分くらいかかりました
長いよ~~~!!
歯の根っこがクネっと曲がってたらしい・・・
だからそれが引っ掛かってなかなか抜けなかったという・・・
おーん(´;ω;`)
全長2.2ミリもありました。
歯の見えてる部分の1.5倍くらいの長さが埋まってました。


抜けた瞬間も全く違和感が無くて、先生が言うまで抜けた事に気づきませんでした。
もう嬉しくて嬉しくて爆笑したくなったけど頑張って抑えました
しばらく止血のためにガーゼを噛んでおきました。
抜いた歯はちゃっかり貰ってきました
可哀相な歯・・・何も問題がないのに抜かれちゃって
なんか歯がとても愛しく見えます。
痛み止めと化膿止めを貰いました。
今日は口をゆすいだらダメらしい。
ご飯は、麻酔が切れる1時間後にしか食べちゃダメらしい。(口の中を噛み千切ってしまう為)
今日の費用は1880円でした。


ガーゼを噛んだままルンルン気分で自転車をこいで家に帰りました。(3分で着きます)
すぐに麻酔が切れてどんどん痛くなってきました。
なんか負けた気がするので痛み止めは飲みたくありませんでした
なのでそのまま痛みに耐えました
痛み止めを飲むほど痛くなかったっていうのもあるけど・・・
我慢できる痛さだったけど・・・
やっぱり痛かったです
寝てしまおうと思ったけど痛いし眠くないし眠れない・・・
痛くて何もする気が起きないので、数時間ベットに横になってました。


昼ご飯を食べてなくてお腹がすいたので、15時半頃ヨーグルトを食べました。
抜いた所にヨーグルトが触れないように、気をつけながら食べました。
この日は1日中痛かったです。
夜になるにつれて、どんどん痛みは和らいでいったけどね
夜ご飯はうどんを食べました。


次の日は、痛かったり痛くなかったり痛くなかったり。
まだ抜いた所は違和感ありまくりでした。
ご飯は、抜いてない右側の歯だけで噛んで食べました。
来週は右も抜くのに、ご飯はどうやって食べるんだろう・・・
3~4日もすると、ほとんど違和感もなくなってきました。
大分慣れてきて、もう柔らかい物だけじゃなく普通の食事に戻しました。
でも、抜いた所に出来てるかさぶた的な物が取れるのを恐れて、ずっと右側の歯だけて噛んで食べました。

受け渡し 


  2010/04/21(Wed)  
2010年2月14日(日)、サイン&ハンコを打った治療計画書を持っていきました。
支払い方法は、一括での銀行振込にしました。

基本管理費 1,100,000円

調整料 5,000円×20回=100,000円

消費税 60,000円

合計 1,260,000円


こんな高い買い物(?)・・・人生初です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
消費税だけでも6万って・・・ヒェーーー
総額制なので、いくら治療期間が延びても追加料金は0円です。
高いけど、これで歯並びがよくなるんなら安いもんです
いままで歯並びで死ぬほど悩んできました。
もう生まれ変わるしか、歯並びがよくなる方法はないと思ってました。
でも生まれ変わっても歯並びは悪いかもしれないし、とにかく絶望してました。
(生まれ変わるとかいう前に、死んだら終りだしね・・・)
ところがどっこい、生きた私のまま歯並びがよくなるなんて最高すぎて泣けてきます。
ずっと仕事辞めたい辞めたい言ってたし、泣きながら嫌々仕事してたけど、我慢して働いてよかったです
頑張って自分で貯めたお金で、生きた私のまま歯並びをよくしてみせます!


一般歯科で抜歯をしてもらうので、紹介状を書いてもらいました。
麻酔の注射が怖い・・・
私は小さいころ抜歯は経験済みです。
だから色々知ってるから余計に恐ろしい・・・
歯を抜く時のミシミシする感じが気持ち悪かったのを今でもよく覚えてます


歯に付ける装置は2月下旬くらいに完成するらしいけど、装着するのは4月にしてもらいました。
なぜかというと・・・4月の最初の日曜日にバーベキューをするからです(笑)
私はこのバーベキューをずっと前から凄く楽しみにしてたので、装置を付けるのはどうしてもバーベキューの後が良かったのです。
思いっきり肉をたくさん食べまくる予定なので
だから、抜歯もバーベキュー後になります。
ということで、歯に対しては何もしない期間があと1ヵ月半以上もあります
嬉しいような悲しいような・・・
装置をつけたら痛くて思いっきり食べられなくなるだろうし、保定期間を入れたら4年は装着し続けないといけないし、なにかと不便そうだし、残り1ヶ月半の自由な期間を満喫しようと思います

【追記 2015.1.24】

その他の費用

初診相談(2009.11.22)
1,050円

検査(2009.12.6)
10,500円

診断(2010.1.10)
21,000円

1本目の抜歯(2010.4.10)
1,880円

2本目の抜歯(2010.4.17)
1,320円

消毒1回目(2010.4.21)
100円

消毒2回目(2010.4.23)
130円

定期検査・レントゲン撮影(2011.5.8)
5,250円

定期検査・レントゲン撮影(2012.9.16)
5,250円

リテーナー代(2012.9.16)
21,000円

定期観察料(2012.10.21)
3,150円

定期観察料(2012.11.28)
3,150円

下の歯用のリテーナー作り直し(2012.12.16)
10,500円

定期観察料(2013.3.17)
3,150円

定期観察料(2013.6.29)
3,150円

定期観察料(2013.9.22)
3,150円

定期観察料(2014.1.7)
3,150円

定期観察料(2014.4.26)
3,240円

定期観察料(2014.7.26)
3,240円

定期観察料(2014.10.18)
3,240円

定期検査・レントゲン撮影(2014.10.18)
5,400円

定期観察料(2015.1.24)
3,240円

合計115,240円

オーラルケアと歯型 


  2010/04/17(Sat)  
2010年1月16日(土)、オーラルケア&歯型取りに行きました。
診断まで終わったから1回無料でオーラルケアをしてくれるらしい。

※オーラルケア・・・着色(茶渋やたぼこのヤニ)をとり、歯石除去、歯面清掃などのPMTCおよびフッ素塗布などの予防歯科処置

実はこのオーラルケアもちょっと不安だったんですよねー・・・歯型ほどではないけど
私は口の中をいじられるのが苦手なので、すぐ気持ち悪くなるんです
30分~1時間くらいかかるって言われてたし、そんなに長い間いじられて大丈夫なのか私!?って感じでした。
別にやらなくてもいい・・・と思ってたけど、せっかく無料になったからやってもらうことに(本当は3,150円)
なぜか意外と大丈夫でした
自分でもびっくり!
私は吸引が特に苦手で、吸引のときに2回くらいオエって言ってしまった
でも、気持ち悪くなったのはこの時だけでした!
私にしては上出来です
歯石除去も全然痛くなかったし、なんか刺激が気持ちよかったし、結構良い感じでオーラルケアは終わりました
オーラルケアをしてくれた衛生士さん(若くて超美人)が優しくて優しくて・・・また嬉し泣きするかと思った
鏡で見てみると、ホントに歯の汚れ(歯石?)が取れてて感動。


そして次は、運命の歯型取り・・・!
前回激しく吐きそうになってヤバかったから、今回はギリギリまで(あのピンクの粘土っぽいやつの)量を減らしてくれました。
ドキドキ・・・毎日神様にお祈りしたから大丈夫・・・私は出来る・・・
なんと、本当に大丈夫でしたΣ(・ω・ノ)ノ
前回は1分だったのにあんなにオエオエ言ってたけど、今回は「上の歯6分・下の歯6」の合計12分もかかったのに、なんと1回もオエってなりませんでした!
なんでーーーーー!?!?
凄い!感動!神様~~~!!o(>ω<*)o
あぁ・・・私、やれば出来る子だったのね
本当に嬉しかったです。
あ、もちろん前回先生が教えてくれた「おまじない」もやりましたよ
もう達成感でいっぱいです
これで、上下とも舌側矯正が出来る~~~!
今回取った歯型を元に装置が作られます。(舌側矯正はオーダーメイド=表側より費用が高くなる)
完成するには1ヵ月半くらいかかるらしい。


治療計画書を貰いました。
支払い方法も決めました。
これにサインしてハンコを打って、今度持って行きます。
私は上の右4番と左5番を一般歯科で抜歯するので、その紹介状も今度書いてくれるらしい。
抜歯は、私が昔ひどい虫歯になって1年くらい通った歯科でやってもらおうと思います。
あんなに通ったのに歯科の名前が思い出せませんでした

不安に押しつぶされて号泣 


  2010/04/16(Fri)  
検査結果を聞いて、家に帰り・・・激しく不安に襲われました
何が不安って、そりゃーもちろん歯型を取ることです。
不安で不安で、なんで自分はこんなに嘔吐反射が激しいんだろうと思って、悔しくて、悲しくて、元々歯並びがいい人が羨ましくて、悔しくて、今度歯型を取るのが怖くて不安で、大泣きしました。
1分でもあんなふうになったのに、今度は6分・・・絶望的でした。
めちゃくちゃ涙が溢れてきました。


迷ったけど、矯正をすることを彼氏に話しました。(実はまだ言ってなかった)
歯並びを気にしてるって事を知られるだけでも恥ずかしいので、ずっと言わないでおこうかな・・・とも思ってたんですけど、励まして(慰めて?)ほしくて話しました。
歯型の恐怖について話しました。
あと、どれだけ自分の歯並びが嫌なのかを力説しました。
すると、「俺が笑顔の話(→参照)したやん。そのとき歯のこと言えんで苦しかったやろ。ごめんな。」と言ってくれました!!!
びっくり・・・。


そして、さらに衝撃的なことをポロッと言われました。
「ちなみに俺も矯正した」
ええええええええええええええええ!?!?!?!?
小4の時にしたから治療は半年で終わったらしい・・・早っっ!!
しかも舌側矯正だったらしい。
え、ちょっと待って、舌側矯正ってそんな昔からあったの!?!?Σ( ̄□ ̄lll)
そのことに1番ビックリなんですけど!!Σ( ̄□ ̄lll)
(※私と彼氏は同い年です)
だって・・・矯正は表側からしか出来なくて、技術が進歩して最近になって裏側からも出来る(=舌側矯正)ようになったんだと思ってたんです・・・!!
あららー・・・私は勘違いをしてましたね
あ~~~衝撃的すぎる


彼氏に話をいっぱい聞いてもらってスッキリししました
友達には矯正のこと言えないし(本当は彼氏にも言わない予定だったけど)、親は歯並びに無関心だし、誰にも話せなくて色々溜まってたんですよね。
でもやっぱり歯型をとるのは不安すぎるので、「上手くいきますように・・・オエってなりませんように・・・」と、毎日神様にお祈りすることにしました

診断 


  2010/04/15(Thu)  
2010年1月10日(日)、検査結果を聞きに行きました。
もし検査で何か問題が見つかって、舌側矯正が出来ないって言われたらどうしよう!と思って不安でした
検査から1ヶ月以上経ったけど、その間ずっと不安でした
舌側矯正が出来ないなら・・・表側からしか出来ないのなら、私は矯正はしないつもりでした。
でも絶対それは嫌だし・・・舌側矯正をして綺麗な歯並びになりたいし・・・
とか思ってたけど、問題なく舌側矯正が出来るみたいですヾ(・ε・●)オイ!!
嬉し~~~!!!


レントゲンや、色んな角度から撮った顔や歯の写真も見ました。
レントゲン写真で、初めて自分の頭蓋骨を見たので不思議な感じがしました。
あ~人間なんだなって思いました。
顔の骨格の左右の対称性は良好らしい。
でも筋肉や脂肪がわずかに非対象性が見られるらしい・・・
右利きだし、食事の時は右で噛むことが多いし、寝る時も右側を下にするからかな?
歯が大きい&アゴが小さいから、歯が収まらなくて歯並びが悪くなったらしい!
なるほど・・・
あと何故か「下顎右側切歯先天性欠如」らしい。
生まれつき1本足りないってことですね。
なぜだ!!!Σ(・ω・;|||
どこに行った私の歯~!
それと、咬み合わせが浅いらしい・・・
初めて自分の歯(体?)についてこんなに詳しく説明を聞いたので楽しかったです。


前回苦労して取った歯型を元に、私の歯の模型が完成してました!
私はいつも2枚の鏡を使って色~~~んな角度から自分の歯を見まくってたので、「うわ~!初めて見た~!」な気分にはなりませんでした。
歯型とる時オエオエ言ってしまったから、上手く模型が作れなかったらしい・・・!!
模型の奥のほうが欠けてました。
なんと今度は、歯(裏側)につける装置を作るために歯型が必要らしい!!
(表側と違って、舌側矯正の装置はオーダーメイドの為)
また歯型ーーーー!?!?Σ(´Д`lll)
し・・・死ぬ
しかも!!
前回は歯型が固まるまで1分だったけど、次は6分かかるらしい・・・
6分って!!!!!Σ( ̄□ ̄lll)
1分でもあんなに泣きながら死にかけてたのに!!
大丈夫か私?????
表から付ける装置なら歯型は要らないらしく、「リナさん前回つらそうだったから・・・」ってことで表から矯正する手もあるわよ的なことを言われましたが、私はいくらオエオエ言ってでも絶対に裏側からがいいんです!!
上の歯は裏側+下の歯は表側という組み合わせで矯正する人も結構いるらしい。
下の歯は上の歯に比べて装置が目立たないらしいから。(表のほうが安いし)
目立たないって言っても、やっぱ表側だから周りから見えるし・・・
やっぱり私は上下とも裏側がいいんです。
ということで頑張って6分間耐えて歯型をとることを決意しました。
だって、6分我慢すれば裏側から出来るもんね
ホントは「上の歯6分・下の歯6分」の合計12分だけど・・・
歯型がんばるぞ!!!!


私の治療計画は・・・

上顎歯列のスタビライズ→8ヶ月
下顎側方歯のレベリング(Ⅲ級ゴム使用 1ヶ月 < スピーカーブ1mm)→4ヶ月
下顎歯列のスタビライズ→1ヶ月
パラタルバーを使用する。上顎前歯の後退→4ヶ月
仕上げ→3ヶ月

・・・の、合計20ヶ月の予定らしいです。
まだ始まってもないのに、終わるのが待ち遠しいよ~~~!!!
診断料は21,000円でした。

検査 


  2010/04/15(Thu)  
2009年12月6日(日)、検査に行きました。
まずは世間話で盛り上がり、レントゲンを撮りました。
撮るときに前歯で何かを噛んでおかないといけなかったんですけど、私はかなり神経質なのでそれだけで気分が悪くなりました
「オエッ」って声は出なかったけど、もう本当に吐きそうになりました
先が思いやられます・・・
「矯正歯科まで全力疾走したから、たまたま気分が悪くなっただけだ・・・!」と自分に言い聞かせました
撮影中はミッキーマウスマーチの音楽が流れてました


色んな角度から顔の写真を撮りました。
歯を出して笑った写真も撮らないといけなくて、これが嫌だったなー!
何か器具を口に「エイッ!」ってしてから唇を極限まで広げられ、口の中の写真も撮りました。
この「エイッ!」ってするやつがまた気持ち悪くてオエオエ言ってしまった
喉のところまで「エイッ!」の物体がきて、ほんっっっとーに気持ち悪かったです・・・。
気がついたら涙が流れてました


そして・・・模型を作る為に歯型をとりました。
これは本当に死にました。
史上最高に気持ち悪かったです!
ピンクの粘土みたいな物体を思いっきり口の奥まで入れられて歯にくっつけて、固まるまで1分待ちました。
オエオエいってしまって、ヨダレは垂れ流しで、吐きそうで、でも吐けなくて、どうしようもないくらい吐きそうでした
私は乗り物酔いが激しくていつも吐いてたけど、それよりも気持ち悪かった
また涙がジョージョー流れてました
すると先生が「楽になれるおまじない」を教えてくれましたΣ(・ω・ノ)ノ
ひたすら両手両足を「グーパーグーパー」しました。
この動きに集中するせいか、本当にちょっと楽になりました
先生も隣りに居てくれて一緒にグーパーグーパー言ってくれたので嬉しかったです。
嬉し泣きするかと思いました
終わって口をゆすいだ時にピンクいカスが大量に出てきて、また気持ち悪くなりました


こんな感じで、ひたすら吐きそうな検査でした
でも、綺麗な歯並びになれるのなら頑張れます。
検査料は10,500円でした。
プロフィール

宮瀬リナ

Author:宮瀬リナ
【装着日】
上:2010年4月25日
下:2011年1月17日

【ブラケットオフ】
2012年9月16日

*叢生(八重歯あり)
*抜歯→右上4番・左上5番
*装置の種類→インコグニート

矯正友達が欲しいので、仲良くしてください~(*´∀`*)

どうぞ気軽にコメントしてくださいね☆.。.:*・°

出身地:福岡県

可愛くなりたい!!o(>ω<*)o

◇好き◇
漫画を読む
ブログの読み書き
オシャレな食器

■治療計画■

上顎歯列のスタビライズ→8ヶ月

下顎側方歯のレベリング(Ⅲ級ゴム使用 1ヶ月 < スピーカーブ1mm)→4ヶ月

下顎歯列のスタビライズ→1ヶ月

パラタルバーを使用する。上顎前歯の後退→4ヶ月

仕上げ→3ヶ月

合計20ヶ月

■治療費■

基本管理費 1,100,000円

調整料 5,000円×20回

消費税 60,000円

合計 1,260,000円

※詳しくはこちら